蘭のつぶやき日記

日々の日常で感じたことを日記感覚でありのままに綴っていきます

一生に一度くらい贅沢に誕生日をお祝いされたい

こんばんは🌙

蘭です。

 

約1ヵ月半後に誕生日を控えています。

 

進学で一人暮らしを始めてから

2回目の誕生日です。

 

去年、一人暮らしを始めて

初めて迎えた誕生日のことですが

それはそれは悲惨でした、(笑)

 

たしか、オンライン授業だったから

家に夕方まで引き籠ってて

 

夜になって突然

自分の特別な日なのに

1人で過ごしていることに対して

 

虚無感・恐怖・絶望

色々な感情が湧きあがり

 

気がついたら

泣いていましたね(笑)

 

誕生日に号泣したのって

多分去年くらいじゃないかな、(笑)

 

それまでは

例え恋人がいなくても

家に帰れば家族がいたので

無条件でお祝いしてくれる人は

いたんですね

 

まあ、それでも

恋人と誕生日を過ごしている人とか

インスタで見て羨ましく思ったりは

していたけど。

 

でも本当に、1日中一人で過ごす

誕生日は去年経験するのが初めてで

本当につらい思いをしました。

 

たしか、3時間くらい

涙が止まらなかったような。

 

一人暮らしになると

誕生日ですら独りなのか

 

え、今後何年も

独身でいる限りこんな誕生日が続くの、、?

 

そんなの嫌だ

孤独で空しい人生なんかもうたくさん!

そんな風に思ったのを覚えています。

 

そういった誕生日を経験しているからこそ

もうすぐ迫ってきている誕生日が

ちょっと怖いわけなのです(笑)

 

去年みたいに

また孤独な誕生日を迎えるのか…

そんな風に考えたりしています

 

皆さん理想の誕生日の過ごし方は

どんなのですか?

 

こんな孤独な私でも

一生に一度くらいは

 

恋人に高めのレストランに

連れて行ってもらって

サプライズでバースデープレートが来る。

 

そして、私が好きなブランドの

ネックレスをプレゼントで貰う。

 

そんな誕生日

過ごしてみたいなあ~

なんて思ったりしています笑

 

そもそも恋人がいないので

今年は無理そうだけどね笑

 

でもそんなことを妄想する一方で

’’そんなのただのクレクレちゃんじゃん

そんなんだから人に慕われないんだよ’’と

冷静に自己分析する自分もいるんですね。

 

あーされたい、こーされたいって

結局他人に求めてるわけじゃないですか。

 

見返りを求めるって

良くないよね。

 

もっと

人からの見返りを求めたりせず

他人を思いやる人にならなければ

 

今の自分ってまだまだ未熟だなと

誕生日を目前に控えて

色々考えを巡らせたりしていました。

 

まとまりのない文章になったけど

 

結局は

去年よりはマシな誕生日を

送りたいな

てことを言いたかったのです笑

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

ではまたー