蘭のつぶやき日記

日々の日常で感じたことを日記感覚でありのままに綴っていきます

冷たい女


f:id:tvxqisforever:20221003223802j:image

こんばんは、蘭です。

 

今回のタイトル「冷たい女」は

私がバイト先でお客さんから

言われた言葉です。

 

今日のバイト中、

お昼の忙しい時間帯に

券売機の使い方がわかんないから

教えてくれって言う

年老いたおばあちゃんが来たんですね。

多分80代ぐらい?結構いってると思います。

 

(私のバイト先の飲食店は

先に券売機で払うシステム)

 

んで、お伺いしますと言ったら

どれにしようかなと

ちんたら迷ってるんですよ。

 

空いてる時間ならまだいいものの

今は1番忙しい時間帯。

ずーっと迷ってて時間かかってるし

構ってられないわ、と思って

元の仕事にもどったんですね。

 

そしたら逆ギレされました。

 

「あんた、冷たい女ね」

 

そう言われたのが今でも

耳に残ってます。

 

傷付いたというよりは

もう、ムカッときた感じ。

 

本当に最低だと思いますが

そんな要領もわかんない年寄りが

店に来て仕事停滞させるくらいなら

来ないでくれ…って正直思いました。

 

他の人の料理提供遅れるし

店まわんなくなるじゃん。

 

基本的にセルフ型の店なんですよ。

私のバイト先って。

 

そこに、手厚い接客を

求めるなって思います。

(もちろんニコニコ接客できない私の不甲斐なさのせいですが…)

 

でも、そういうセルフ型の店で求めてるの

ちょっと間違ってますよ

とも一方で思いました。

 

ごめんなさい、ただの愚痴です。

こんな文書最後まで読んでくださった方

ありがとうございました🙇💦