蘭のつぶやき日記

日々の日常で感じたことを日記感覚でありのままに綴っていきます

あの子なんなの?って言われた話

私は飲食店のホールスタッフとして

アルバイトをしているのですが

 

先日、接客態度が悪いと

お客様に名指しで

クレームをつけられました(^^;

 

GW期間で繁忙期だったのに加え

ドリンク・お席へのご案内・料理の運び

お会計・ご注文受付

 

全部をほぼほぼ私一人でやっていたので

かなりイラついていたんですね

 

それがお客様にも伝わってしまったのね

機嫌が表に出るなんて

良くないな、と反省。

 

いや、でもそれ以前に

むしろここからが本題なのですが

 

忙しいからこそ

私の本質が出ただけだったんですよね

きっと。

 

私って、極度の人見知りで

感情を表に出そうとしないので

 

淡々とした

まるでロボットのような

接客になりがちなんですよね

 

嫌じゃないですか。

 

そんな、カクカクした

接客をされるの。

 

自分でも分かってはいるんです。

 

でも、悪気はないんです。

初対面のお客様が恐くて

無意識な防衛反応っていうの?

 

相手に傷つけられる前に

こっちからガードを張ろうと

しているんだろうなと

 

自分では勝手に

分析しているわけなのですが。

 

まあ、その態度は決して

良くないわけで。

 

今回ほど強く言われはしなかったけど

同じことで注意されたこと

何回かあるんですよね。

 

 

愛想が悪いぞ。

そのふてぶてしい態度は何だ。

 

ああああ、、

ごめんなさい・・・

 

そういわれるたびに

「笑顔だ笑顔!

元気な声で接客しなきゃ!」と

意識してみるのですが

 

これがなかなか難しい

 

私って何というか

おとなしい、というか

自分でいうのもあれですが

 

クールで冷静?って感じのキャラで

その型から外れるキャラになるの

めっちゃ難易度高いっす…

 

でも、たまに

笑顔が素敵で元気いっぱいな

こっちが気持ちよくなるくらいの

接客をしてくれる女の子の店員さん

いるじゃないですか。

 

ああいう接客に憧れるし

努力しているつもりなんだけど

結局何も変わってないんだなと

現実を突きつけられ反省しました

 

私へのクレームに対応してくれた

上の人に迷惑もかけてしまって

 

あの人は何も悪くないのに

嫌な気持にさせてしまって

申し訳ない気持ちでいっぱいになったな

 

もうあと数か月のうちに

就活が始まるっていうのに

 

私、社会人

向いてないんだろうなあと

思ったよ。

 

働いても人に迷惑かける

社会人向いてないというか

そもそも生きてることすら向いていない

 

なーんて悲観的になる

自分もまた、いや。

 

こんな私が

生きてて幸せだ…なんて

思える日が

 

くるのかしら・・・?